メンテナンスについてQ&A

メンテナンスに関するQ&A

Q. 地震時にエレベーターが緊急停止しているか分かりますか?
A. 遠隔監視装置及び遠隔点検システムにて確認出来ます。
地震管制装置がない現場ではレベル異常発報を緊急監視センターで受信します。
装置がある場合は、エレベーターかごの着床レベルが合っているため異常発報は来ません。
Q. メーカーと同様のメンテナンスなのですか?
A. 国土交通省大臣官房官庁営繕部 監修 【建築保全業務共通仕様書】に基づき各保守会社点検を実施しております。
点検報告書を添付させていただきますが、各社相違はありません。
Q. メンテナンス料金が安い理由は何ですか?
A. メーカーは設置時のイニシャルコストを削減する事によりランニングコストで利益を得ています。
当社は、メンテナンスのみを行うことにより、低価格で提供できるのです。
また、メーカーは昇降機設置場所には遠隔地やリゾート地など物件が少ない場所にも必ず営業所を設けなければなりませんが、当社は既存の物件が集中してきた場所などに営業所を設置している為、無駄がありません。
それらが、低価格で提供できる理由です。
Q. 部品の供給について
A. エレベーターに使われているほとんどの部品は、メーカーの純正品でなくても対応可能です。
純正品でなければならない意匠関係や基盤などはメーカーにて取り寄せます。
最近では独占禁止法等の関係で公正取引委員会様のご指導によりメーカーからの部品供給もスムーズに行われておりますのでご安心下さい。
Q. 故障・事故時の緊急対応については、どのようになっていますか?
A. 24時間365日体制で対応しております。首都圏・大都市圏内においては、各拠点より現着30分以内を目安としております。
地方におきましては、通常1時間以内。
その他特殊地域においてはその都度ご相談させて頂いております。
Q. メンテナンスは、毎月行わないといけないのですか?
A. メンテナンスの頻度は、お客様のエレベーターの設置年数やご利用頻度、ご予算等を調査させて頂き、毎月1回の他、3ヶ月に1回、2ヶ月に1回、月2回等、最善のプランをご提案致します。
お電話でのお問い合わせ・お見積もり ▼

メールでのお問い合わせ・お見積もり ▼
  • お問い合わせ
  • お見積もり

ページの先頭へ